私たちの生活は技術の進歩により大変文化的になってきています。色々な事を行う際にも、昔では難しかったようなことでも簡単にできるようになってきました。私たちは、家にいながらにして世界中の人と通信を行うことができたり、世界の様々なところのモノを購入することも可能となってきています。このようなことができるようになったのも、インターネットと電子機器の発達によるものです。

両方の技術の発展の基盤になっているのが、半導体技術の進歩です。半導体に関する技術は、高度な集積化により大変高い機能を持たせることも可能にしてきました。最も典型的な例がスマートフォンです。私たちは普段何気なく利用しているスマートフォンも、夥しい数の半導体素子で構成されます。

このように現在使われている電子機器の中には、高度な集積化によりコンパクトに収められた半導体素子が入っています。このような電子機器の検査を行う際には、樹齢横流れていた一つ一つの部品を検査するということはほとんど不可能なことです。そのようなことからこのような電子機器のチェックを行うためには、半導体集積回路をオリジナルソケットに入れ検査治具でチェックするという方法が行われます。オリジナルソケットと検査治具を用いたが必要な理由は、検査のために集積回路を専用の基板に取り付けるということはすごいからです。

このような方法が開発されたことにより、迅速な検査が可能となり時間短縮ができるようになりました。オリジナルソケットと検査治具を用いる方法は大量生産の時代に大変向いた方法と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です