検査治具は検査を行う際にこれを効率的に行うために必要なものであり、また製品の品質を高めるためにも非常に重要なものとなっています。一般的に製品の検査は様々な角度から行う方がより効果的であり、その品質をくまなく確認することができるようになりますが、その反面多くの時間がかかるためにその人件費が製品コストに反映されてしまうことになるため、製品の価格が上昇すると言う問題を生み出します。多くの企業ではそのバランスを保つために品質のリスクとの兼ね合いを考慮し、コスト増大を避けてあえて検査工程を省略すると言うことも少なくありません。一方で製品を開発する場合には様々な動作確認のためのツールを必要とし、その中には新たに制作しなければならないものも生じることが多いのが実態です。

これらも新たなものを制作した場合にはその費用が開発コストに反映されてしまうため、最終的にこれらの費用が製品価格に反映されることになります。この状態を効果的に改善するためには、製品開発のためのツールと検査治具を同時に開発し、その経費を按分することが良い方法となっています。製品開発の段階から検査工程を意識し、検査治具に利用できる開発ツールを設計することで、将来の検査コストを大幅に削減する効果を生み出すものとなります。またこれを行うことによって開発時の様々な動作確認を入念に行うことができ、安定性の高い製品を生み出すことも可能となるため、製品開発時に検査治具を意識する事は非常に重要なポイントとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です