パソコンやスマートフォン、自動車に搭載されているコンピューターなどは集積回路で稼働しています。この部分は微細で精密な仕様になっていて、それぞれの部位が接合されて機能を果たせるようになっています。接合は微細なだけに半田付けなどができず、ソケットと呼ばれる部品でつながっていてるのですが、このソケットはその回路にあうものでないと正常な稼働ができません。このため一つ一つ仕様が異なるソケットを生産していて、標準な製品でないソケットでオリジナルソケットと呼ばれます。

このオリジナルソケットを専門に製造している業者もあり、ここではより品質の高いものを制作しています。オリジナルソケットは高品質でなければなりません。なぜかというと集積回路はデリケートな部品でわずかの不備でも稼働に影響が出るからです。耐久性も必要で、回路は稼働時には熱を伴いその熱でソケットが消耗していけません。

たとえ試運転で正常に稼働しても、その後実際に繰り返し使用すると消耗が出現し、動作異常がでることもあるので耐久性は大切です。最近はこのオリジナルソケットを集積回路の試作品に仮に使用して、テスト稼働で不備があると交換して、再度一から作り直す手間と経費を削減しています。この検査に用いる場合も、実際に取り付ける本物の部品と同じ品質がないとテストの意味がなく、この場面でも質の高さは大切です。そのため制作する企業は高品質なオリジナルソケットを常に求めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です